ジンギスカップのコース決定!!

2017 年 8 月 6 日 staff コメントはありません

今日は、お盆休み前にジンギスカップのコースをOPENさせたい思いがあり、猛暑の中でいい汗をかきました~~!!

雑草め~~コノヤロ~~~・・・・と言っても、毎年生えてくるので草刈りをするしかない・・・・。

北の細道や大魔王おろしは、雑草で狭くなっていたし、森の直はコース両側の笹で圧迫感があった。

そこを綺麗にすっきりさせました~~。

お昼は、ご協賛の『ドライブイン相津』←残念ながら昼食の写真を撮り忘れました・・・・。

今年は、数年前からずっと考えていたコース変更をやります!!

スポーツ・エリートクラスのコースは、森の直線突き当りの左折~ジープロード~幸せのトンネルをカット!!

ビギナーと同じように森の直線突き当りを右折~~地蔵まわり~バリ3の丘へと向かいます!!

そして、バリ3の丘から、教会の丘(ジンデュランスと同じ)を通り激落ちくんに向かうのです!!

距離にして、1周4.6km!!(昨年までは6kmだったので短くなりました)

そして、ジュニアB.C、ガールズB.Cのコースは、1周1.5km(看板設置まで出来ませんでした・・・・)

詳しくは、ニュースのページにコース図をご案内してますのでチェックしてね!!

教会の丘のコーステープを張る時間がなかったけど、コースの草刈りをしておいたので、お盆中の通行で迷う事はないと思います!!

何を隠そう・・・・。教会の丘に新アトラクションがありましたよ!!

福島の若手ホープは、テクニシャンです!!こんな風にどんどん練習に来てくださいね!!

ジンギス友の会のみんな~!!今日は、熱い中お疲れ様でした~~!!

お盆中のジン活 『地蔵まわり~バリ3の丘』の整備  よろしくお願いしま~~す!

カテゴリー: staff Blog タグ:

ジュニアのコース整備

2017 年 7 月 30 日 staff コメントはありません

今日は、午前中時間があったのでジン活をしてきた。

雑草がどのぐらい伸びたかも確認したかったのだ。

案の定、TKキャニオンはご覧の通り。

前回草刈りをしたのに、1か月でこのざまだ・・・・。

森の直線は、ジンデュランスの為に幅を広げたのだが、

やはり両側の雑草・笹で圧迫感があった・・・。

TKキャニオンと迂回路の草刈りをしてから、ジュニアのコース(案)を整備した。

何を隠そう・・・・、今年はジュニア&ガールズB(3、4年生)からは距離を伸ばす事を決めたのだ!!

下り2号線を通り、北の細道入口を右折すると、

北の細道の出口付近と合流する。

森の直線の途中で右折~~~むずせぇ帰り道に合流!!

むずせぇ帰り道~~~魔女っこ岩の迂回路~~~といった感じです!!

看板設置までは出来ませんでしたが、来週は設置するので、分岐が分かると思うよ。

さぁ~~!来週は、夏休み(お盆)前に、圧迫感を無くすために大人数で草刈りをやりましょ~~!!

ジンギス友の会の他・・・。走りスタッフ(レースには出るけど、出来る範囲で草刈りも手伝ってくれる人)も大・大・大歓迎ですよ~~!!

宜しくお願いしま~~~す!!

カテゴリー: staff Blog タグ:

ジンギスカップ申込書 郵送~

2017 年 7 月 18 日 staff コメントはありません

本日、ジンギスカップに昨年参加した皆さんに 申込書を郵送しました!!

ただし、昨年参加したのに 届かない方もいらっしゃると思います・・・・。

『何~~~、そんなの許さないから~~~~!!』 と思うかもしれませんが・・・、

全て一人手作業なので、そこは大目に見て 許してくださいね!!

皆さんに届いたところで、ジンギスカップの募集を開始しま~~す!!スタート順は先着順となります。今年からメールも受け付けますが、タイムラグがある郵便の消印を優先したいと思います!

ホームページの申込書ダウンロードは少し待ってくださいませ!!ちょっとだけ時間差を付けます!!

カテゴリー: staff Blog タグ:

川西夏の耐久

2017 年 7 月 17 日 staff コメントはありません

昨日は、山形県川西町で開催の『第6回川西夏の耐久』に出場してきた。

天気予報だと午後から雨が降る・・・・。

朝一の子供たちのレースは降らなくて良かった~~~。

ジュニア(妹)は、体調が悪く薬持参で出場・・・。

5月に上れた坂は、(僕が一緒に走ってあげれないのが一番の原因)やはり登れなかった・・・。

だけど、今回も頑張って無事に完走することが出来ました~~!!嬉しい限りです!!

本人は、レースよりも何よりも友達との遊びが一番の楽しみですから・・・・!!

そして、5時間耐久レース。久々ジュニア(兄)と2人チームです。(走っているときの写真は1枚も無い)

今回は、新車の感覚をつかむのと、走り込み(練習)の為にスタートから飛ばすことは絶対にしない作戦!!

と言うよりも、練習不測の為に調整して走らないとダメなのは分かっていましたから!!

3周目で早くも右ふくらはぎを攣りそうな感覚。無理は出来ません・・・・。

2時間経過後にポツポツと降り出しました。

短時間だったような気がするけど、下りの2か所がやはり乗れません・・・。

主催者判断で1時間短縮。閉会式はスコールの中、まどか前のテント内で開催・・・!!

今回も泥んこレースになり、『練習するぞ!!』と意気込んでいたけど、惰性だけで走った感じで終了・・・。トホホ・・・。

それでもレース後の交流会も楽しめて、大満足の1日でした。

主催者のみなさま。ありがとうございました~~!!

カテゴリー: staff Blog タグ:

ジンギスカップの申込書 完成~

2017 年 7 月 13 日 staff コメントはありません

ジンギスカップの申込書を作成しました~~。

日曜日(16日)の山形川西町で開催の『川西夏の耐久』の参加者の皆さんには、手渡しで配りたいと思います。

僕もレースに出場するので、空き時間に取りに来ていただけると助かります!!

郵送は、7月18日に投函しますので、もうしばらくお待ちください!!

今年は、(私のミスです・・・)ジンギスカップの口座番号を印刷した郵便振替の用紙を準備し忘れており、

(写真では印刷されていますが、全員の分がありません・・・・)↓↓↓↓

今更なので、申込書に同封しない事にしました!

ご面倒でも、皆様がご記入してくださいませ!!よろしくお願いします!!

カテゴリー: staff Blog タグ:

ジンギスパーク整備

2017 年 7 月 9 日 staff コメントはありません

いや~~。今日は本当に暑かった~~~。

久しぶりに汗だくでした・・・。今日は、ジンギスパークの整備。

何を隠そう・・・・。昨年開催した子供向けMTBスクールで講師を務めてくれたS先生の設計で、ジンギスパークの拡張計画を進めています。

Sさんは、週末に何度も足を運んでコース整備(造成)をしているんです。

コースディレクター、アイドル、SUS君は昨日も作業をしてくれました。

今日の作業は、ダートジャンプコース脇に小さいコブを造る作業と、パーク内の落ち葉掃き。

朝一は、邪魔な木を切り倒す作業。倒した木はバックホーで脇に寄せます!!

切り倒した後も、ダートジャンプコースや、むずせぇ帰り道を塞いでしまい、細かく切らないと重すぎて動かせない状態・・・。

撤去するのに、ほぼ午前中いっぱいかかり大変でした。

しかも今日は、ちょっと作業すると もう汗だくでしたから・・・・いつもより疲労具合が違います。

そして、午後は秘密兵器投入~~~。

プレートランマーを(運よく)入手しておいたのです!!

これはとても力になってくれましたよ!!最高です!!大事に使いましょうね!!

パーク内の落ち葉は、軽トラに積んで捨てます。

荷台に満載にして何往復したことか・・・???

パークの改造はまだまだ続きます。今日はこんな感じの途中経過です!!

ジンギス友の会のみんな。Sさん。暑い中お疲れ様でした~~!!来週は、川西のレース。ジンギス友の会も大人数ですね!!

カテゴリー: staff Blog タグ:

農道の草刈り~~

2017 年 7 月 2 日 staff コメントはありません

今日は、午前中時間があったので、1人だけのジン活(農道の草刈り)をしてきた。

そして何よりも、(Uさんから聞いていたのだが・・・)ジープロードからの帰り道がどうなっているのか??も確かめたかったのだ!!

雪解けと同時に始まった1回目のジン活で、Uさんは確認していたジープロードからの帰り道。

もともと湿地帯であったために、重機が入って『田んぼ』のように泥沼化していたと言うではないか・・・!!

7月になってやっと確認ができた。4月のような、泥沼状態ではなかった。梅雨が明けたら乾いてくれることを願って歩いてきた。

そして、幸せのトンネルも無くなり、道幅も広くなっていた。

湿地帯に入る手前の下りカーブ

カーブには丸太が横たわり(多分バックホーが埋まらないようにだろう・・・)

田んぼ状態となっていたであろう、湿地帯のカーブは何とか走行可能になっていた・・・。でも梅雨なのでドロドロですが。

更には、帰り道の横の山は明るくなったではないか??!!(奥に見えるのが帰り道です)

いつかはトレイル整備をしてみたいと思った!!

帰り道の出口から

地蔵まわりに向かう作沿い

森の直線のT字路左折の林道に向かう農道の草刈りもした。

陥没している箇所には、新しいパイロンを設置しました。でも、2か所穴を発見!!注意して走行してくださいね!!

ジープロードからの帰り道も、何とか通行できるので、これで取りあえずは1周出来るのかな???

すぐに雑草だらけになるだろうけどね・・・・。

皆さん、走るときは必ず牧場さんレストランで受付をして下さいね~~~!!そして、牧場さんで何か食べてね~~!!

カテゴリー: staff Blog タグ:

猪苗代リゾートダウンヒル

2017 年 6 月 25 日 staff コメントはありません

今日は、地元猪苗代リゾートスキー場で開催のダウンヒル大会に行ってきた。

と言っても、選手ではなく、スタッフとして協力してきたのだ。

ジンギスカップに限らず、いつでもお世話になっているライダー1号さんの主催の大会。

心配した雨は、レース中は降らずに持ちこたえてくれた!!

今日の仕事は立梢係。雨を予想していたので、降らずにラッキーでしたね!!

その名の通りダウンヒル!下りのスピードを競うのでとっても危険なのである。

猛スピードでゲレンデを下るトップ選手を見ていると、迫力が違いました~~。

ジンギスの常連さんも大活躍!!

宮城のRIDEON しげやんや、

シクロで活躍のKさんは、遠くからでも分かりました。

しかも、あぶくまのKさんは、誰よりも大変なサスなし(リジット)バイク!!

全身をバネにして下らなければならず、遠くから見ても半端なくキツイのが伝わりました・・・・!!

新潟のNさんは、毎度の着ぐるみ!!(実は1本目は普通の格好なので見逃してしまいましたよ!!)

そして、ジンギス友の会唯一の選手は、点呼係のOさん。カッコいい~~!!

PAXキクちゃんもエキスパートクラスで活躍!!ジンギスのご協賛を確約してくれましたよ!!宜しく~~!!

僕の唯一の写真↓↓↓(立梢) 一応無線で仕事をしてます・・・・!!

ライダー1号さん。雪解けからず~~とコース整備してたと思います。大会の成功おめでとうございます。

そして、ジンギス友の会のみなさん。2日間お疲れ様でした~~!!(僕は今日だけのお手伝いでしたけど・・・)

次回ジン活は、7月最終日曜日。よろしくお願いします!!

カテゴリー: staff Blog タグ:

コース走れますよ~~。

2017 年 6 月 18 日 staff コメントはありません

今日は、6人でジン活をした。

10月までは、まだまだ時間はあるよ~~~と思うが、

その前にみんなに練習に来てほしいジャン!!

と言う事で、ジンギスのコースを1周しなくても、そのポイント毎に周回、反復練習ができるように考えたのだ・・・。

午前中は、松のコースと北の細道。

松のコースだけで周回できるので、子供の練習には打って付けのコースになりました~~!!

こんな感じです。↓↓↓ 牧場のオーナーの自宅を右折、松のコース入口に合流~~!!

そして、北の細道も、同様に周回できるようにと、草刈りを進めていくと・・・・。

おっ・・・、途中で、倒木が・・・・。

これは、午後の作業に残して、『若喜食堂』に昼食を食べに行きました。広東めん、普通盛りで大盛りのようなボリューム!!おすすめです!!

午後は、倒木撤去作業~。

これには手こずりました。チェーンソーで切っても、上の方の枝と弦が絡まって、倒れてくれない・・・。

『お~~まい が~~~~!!』

何十年ぶりだろうか???木登りをして弦をカット!!上から見ていると、まるでスローモーションで木が倒れた感じ。

倒れてコースにかかった木は、チェーンソーでカット!!良かった。良かった・・・。

その後は、TKキャニオン、3熊ドロップス、大魔王おろしの草刈り作業。

綺麗に仕上がりましたよ!!

これで、ジープロード以外のコースは全部走れるようになりました!!

周回できるポイントは、『松のコース』、『魔女っこ岩』、『北の細道』、『大魔王おろし~むずせぇ帰り道』などです!!

北の細の出口はこんな感じ↓↓↓ ゲレンデに出て、右折すると 北の細道の入り口に繋がります。

近日中には、地蔵まわり~バリ3の丘も 周回させたいと検討中ですよ!!

ジンギス友の会のみんな。今日もお疲れ様でした~~!

カテゴリー: staff Blog タグ:

第5回ジンデュランスIN猪苗代

2017 年 6 月 5 日 staff コメントはありません

昨日は、僕ら主催の『第5回ジンデュランスIN猪苗代』

連日連夜のジン活が終わった~~~~。いや~~~、年々疲れが取れなくなっている感じです・・・・・。

な・の・に、この余韻・・・。

レース中のみんなの笑顔や、レースが終わってからもフェイスブックなどでのみんなの写真が、実に心に響くんです・・・。

心配していた天気も何とか持ちこたえましたね!!

朝一でメイン会場を変更するか??の決断は正直迷いました。

やはり強風には勝てませんから!!メイン会場はジンギスカップと同じレストラン前!!

今回は、開会式でとってもおめでたいサプライズを計画していたのに、出てきたのは白猿のボス。

お~~~、何と言う事か~~~。竹谷さんやKAZUさんにもメッセージをもらったので何としてでも計画を実行しなければ・・・

フルスピードで、計画を練り直し・・・・。白猿のTくんおめでとう~~~!!(ここでは写真やその計画の内容を控えます・・・・。)

スタートはと言うと、教会の丘。超~~ロングなスタートループで、ルマン式スタート!!

僕は、jr(妹)とChiちゃんと3人でファミリークラス。

Chiちゃんは結構走れるから心配はしてません。だ・け・ど、jr(妹)はやっぱり心配です。

でも、同級生同士チームを組むと、違いましたね~~~。教会の丘のキツイ上りも、登れるようになり、

転んでも、負けずに大人と一緒のコースを一人で走りました~~。

戻ってきたときは、Tシャツが泥だらけ。きっと転んだんだろう・・・・。頑張ったね!!

Jr(兄)はソロ。休みながら久しぶりのMTBを満喫。

AIBEさんは、移動マーシャル。金槌を持って、コースを直しながら走りました~~。

スタッフも毎年数名はレースに出場します!!

今回から、ジンギス友の会の仲間になったSちゃんは、走りスタッフ!!

優勝は、福島の若手ホープ。とても速かった~~。ソロで総合優勝。素晴らしいですね~~。おめでとう!!

あ~~、それにしてもホント余韻が残ります。来年もと言う気持ちにさせるんだわ~~。きっと。

みなさん。今回もご参加ありがとうございました!!落し物は、牧場のレストランで保管してます↓↓↓

ジンギスカップ。オフィシャルカメラマンの写真を添付しておきます。

是非ご覧ください!! 写真パート① 写真パート②

秋の大会もよろしくね~~~~!!

カテゴリー: staff Blog タグ: